3日坊主

お題スロットに頼って文章を書く練習をするブログ

好きだったテレビ番組

お題「好きだったテレビ番組」

 
同世代の人に
「土曜日の夜8時は何見てた?」とたずねると、
"全員集合派" と "ひょうきん族派" との戦いになります。
 私の身体に流れる笑いの基を作ってくれたのは『8時だよ!全員集合』。
「私の血はワインで出来ている」と語った人がいましたが、
その言葉を借りれば「私の血は志村けんで出来ている」となります。間違いなし。
テレビの前で、会場のお子様方と一緒に
「志村うしろーーー!!!」と絶叫して親に怒られたものです。
 
そんな志村大好きっ子の心をアッサリ奪っていったのが『オレ達ひょうきん族』でした。

 

オレたちひょうきん族 THE DVD (1983-1984)

オレたちひょうきん族 THE DVD (1983-1984)

 

 

東西のお笑い芸人がレギュラーで共演するなんて
当時としては革命的な出来事でした。
そしていつしか『全員集合』の事は、私の頭の中からは無くなっていました。
 
そんな中迎えた『全員集合』の最終回。

f:id:hendanekyontaro:20160523214931p:plain

 新聞のテレビ欄で、番組名の横に「終」の文字を見つけてしまった時のあの衝撃は、

今でも忘れることが出来ません。

できるかな」の最終回くらい衝撃的。

DVDがあるとはいえ、もうこのメンバーで二度と見ることが出来ないのかと思うと

何十年経ってもやっぱり寂しいなぁ。

 

ちなみに、

私の血は、志村けんの他に、

実は三宅裕司さんも混じっているという説もあります。